\ガンバルよりも楽しみたい/

ひたすら某J事務所の勝利六人事。ひとりごと。末っ子がすきです

3月の就活まとめ

さて、久しぶりにこちらも更新しようかと思います。

 

3月は情報解禁ということで、周りも本気モードに入りましたね~

友人の中でも内定を頂いた人が出ました。早い…

 

現段階でエントリー数10もいってないです。

3月中はもう説明会の予定はありませんが、4月に少しずつ入ってきています。

 

3月中旬に数日感上京しまして、毎日説明会やらなんやらという

スケジュールをこなしてまいりました。

 

それらの企業の選考が4月に入ってきている感じです。今のところ。

 

〇遅刻の話(おそらく人生1の大遅刻)

その中でも初日、わたし大遅刻をかましまして。。。。。。

理由は交通機関の乱れですが><

 

普段から高速バスを利用しているのですが、

・バス到着場所から電車で20分の会場

・バス到着予定時刻は説明会の約1時間半前

でした。

 

少し混んでいてもまぁ余裕で間に合うだろうなと思っていたのですが…

 

春休みの渋滞などでもなく、首都高の事故による大渋滞にハマってしまい。

景色が約2時間変わりませんでした(笑)

 

到着地まで普通にいけばあと20分という地点にいたのですが、

説明会開始の1時間前になってもその場からほぼ動いていなかったため、

担当者の方に連絡を入れることに。

 

とはいっても高速バスの中なので

「電話ってマナー的にどうなんだ…?」

と考えたのですが、路線バスでも電車でもないから、

どこかに一旦降りて電話するだなんて無理。

 

かつ、ほかの乗客の方も就寝していることが多い

夜行バスではなかったので、仕方なくバスの中から

担当者の方に連絡を入れました。

 

結局バスが到着したのが説明会が始まってから1時間後。

到着してから再度担当者の方に連絡を入れたところ、

説明会終了後に個別に説明する時間をとってくださるとの

ことだったので、とりあえず会場に向かいました。

 

結局会場に到着したのは説明会終了15分前…

しかしありがたいことに終了後に時間をとっていただき説明を受けました。

 

これがもし志望度の高い企業の最終面接とかだったらと思うと…!

高速バスは気をつけたほうがいいですね。

面接のときには絶対に前日入りすることにしようと思いました(笑)

 

結局この企業さんは色々と思うところがあって選考には

参加しないことにしましたが、対応はとても良くてありがたかったです。

 

遅刻はしないことが一番だし、これからも絶対にしたくないけれど…

もし、万が一の場合はやはり早めに連絡を入れることが大切だと思いました。

 

〇ESのはなし

先日とある企業の選考会に参加してきました。

社員の方と実際にお話して、グループワークをしたりして、

最後にESを書いて提出というもの。

 

ES(エントリーシート)。

面接よりも何よりも、これが今のわたしの一番の悩み且つ弱みです・・・!

おそらく就活するにあたってみなさん「自己分析」

というものをするかと思うのですが。

 

「課題解決経験」について、どうしても自身の大学時代の経験を

取り上げることができません。。。。。

大学で何もしてなかったわけではないのですが。

(アルバイト・サークルも・勉強もそこそこまじめにやってました)

 

大きな壁にぶち当たったという経験が、思いつかない。

 

なにも問題なくここまでやってきたわけではないのですが、

それほど悩むこともなくなんとなくこなしてきた感しかない。

 

「そんなことないだろ」と思うかもしれませんが、本当にない。

というわけで、いまものすごくこれに頭を悩ませています。

 

就活が本格的に始まる前から考えていたんですが、

どうもどれもしっくりこなくてここまで来てしまいました。

 

なんか…薄っぺらい学生生活だったのかな…(笑)

と若干落ち込んでいる(笑)

 

基本的に知らない人と長く話すこともあまり苦ではないし、

アルバイトの経験から言葉使いなどに対してもあまり不安はないので

面接に関してはあまり不安はないのです。

 

面接対策してどこか直されれば、次に活かすことができる自信もある。

 

でも、どうしてもいまこのESがうまくいかなくて悩んでます。

とかいってるうちに、提出期限が着々と近づいているESがあるわけですが!(笑)

 

そろそろ就職支援課を頼る時がきたのかしら…←

 

うーん、とりあえず三月の大きな就活の動きはこんな感じ。

来月もまだまだバリバリ動いてるかと思いますので、頑張ります。