\ガンバルよりも楽しみたい/

ひたすら某J事務所の勝利六人事。ひとりごと。末っ子がすきです

名古屋公演一日目:10/21に行ってきました

こんばんは!

前回の更新から早1ヶ月ですね。お久しぶりです。

 

というわけで地方公演ラストの会場!!10/21(水)の名古屋公演初日に行ってまいりました^^*私にとっては今回のツアー最初で最後の遠征*1でした。名古屋に行くのは3年ぶり、観光もがっつりしてきました~。

 

前回同様箇条書きざっくりレポは後ほど。

 

先ほども書いたんですが名古屋公演は私にとっては今ツアー最初で最後の地方公演であると同時に、アリーナ席も今回で最初で最後でした!強運なお友達に感謝、感謝。今回は3連で入ったのですが*2、3人のうちわたしともうひとりが岡田担ということで、坂本担のお友達にご協力頂いて3連で岡田アピールのうちわを作りました。正直に言いますと、ジャニヲタに片足を突っ込み始めた頃に「手作りのうちわ作るようになったら終わりだな・・・・(沼的な意味で)」と思っていたのです。*3ところがどっこい、うちわ作りタノシーーーーーーーーー!!!!!!

 

久しぶりに画用紙やら糊やらハサミやらを駆使し、手作りうちわの完成。3連の内容はネタ系だったんですけれど、にじみ出る圧倒的師範感(笑)前回の記事で「うちわ正直邪魔じゃないですか・・」と言っていたんですが、ちょっと愛着が湧きました。*4よくある「私の事絶対みてくれた♥」とまでは言いませんが、ほんとうに最後の最後、ダブルかトリプルアンコールの際に師範が周辺でファンサしまくっていた*5んですが、ネタ系の私たちの3連うちわもたぶん鼻で笑ってくれた気がしました(笑)真偽は定かではないですが、「フッ」ってなったのはたしかに3人共確認したので、そういうことにしておきましょう。その反応が欲しかった。←

 

というわけで以下公演内容を含んだざっくり箇条書きレポです。メモ等は一切とってませんので自身で覚えているところと、前回同様他の方のレポをみて思い出したところをざっくりまとめさせていただきます。曲バレ含みますのでご注意を。

 

とりあえず名古屋最高だったよーーーーーーーーー!!!

 

 

・横アリに入ってるので始まりの曲も流れもわかっているのに、MCまで鳥肌立ちっぱなし。

・センステに六人がくるも、ライトの光を背に浴びすぎて、一番近くのメンバー顔が見えないwwwwwあとで「後光指してたよね・・・近くにいたのにぜんっぜん顔見えなかった(笑)(笑)」と友人と話してました。そしてとりあえず近さに泣きそうになる。前回はぼんやりとしか確認できなかった衣装がしっかり見られる。

・「太陽の~」で岡田の肩に剛くんが文鳥の様に!乗る!!!!師範ご満悦wwwwww剛くんの姿勢が良すぎて笑った(笑)(笑)言わずもがな客席悲鳴。

・MCの入りからテンション高めのおじさんたち。あんまり汗かかない剛くんがほんとうに汗だくでびっくり。(仝_仝:)「体調いいです!!!!」そして健ちゃんも本日絶好調だったそう。白い靴下はいてたらしい。笑 とにかくテンション高かった。地方公演ってこんなに本人たちも楽しいもんなのか・・!?と思ったくらい(笑)

・安定の岡田さん安村ネタ。好きだねぇ~w からのお決まりSVb宣伝。噛むオカダさん。(゚ー゚)「うち、ピアノの先生の子供なんで・・・」(´ε`)「息子ともなるとピアノもピアでいいからね!」(゚ー゚)「ピアノで始まるway of...じゃないやw」ちがいますww

このあとイノッチもSPOT LIGHTの曲名が出てこなくて(´ε`)「ヘイ!ヘイ!ってやつ・・・・・スポットライト~♫(この部分歌ってた)」っていうくだりがありました。

・新潟遠征の帰りのお話。最終の新幹線に間に合わないらしく、個室になってる豪華バスで帰ってきたとのこと。イノッチ撮影のメンバー全員の写真。(仝_仝:) 右手にコーラ左手にコンビニ袋みたいなのに入ったお弁当もって、着席してるのに両足あげておちゃらけてる(・△・)寝るように首に当てる枕ちゃんと持ってきてる。安定のかわいさ。 (゚ー゚)バスってわかってたからハーパン履いてきた師範。黒いキャップかぶってた気がする(HollyWoodじゃなかった笑)(●●)(^▽^・)夫婦して寄りすぎアングルでのお写真の繰り返しwww(どんどん近づいてく感じ)*6

・剛さんは空中に居るときお行儀がいいらしい

・HONEYは今回も愉快なおじさんたち。ステージから見えないところでピースしながらまってるイノッチ。そして今回の被害者は健ちゃんwイノッチと絡んでたかと思いきや最終的にトニセン三人に囲まれておしくらまんじゅう状態。結局長々とステージにいて、その後ダッシュでハケる笑

・ガイシは狭いからなのかもしれないけれど、音がめちゃめちゃ反響する。その影響かどうかは謎なんだけど、若干音ズレたところがあって、イノッチパートだったので本人が「?」って反応してた気がする~。何の曲だったかな・・・

・GUILTYで椅子の上でダンス。健ちゃんの真正面だったんだけど表情がすっごい良くて、あの、かっこよかったです()近くの他担より遠くの自担派だと思ってたけれど、健ちゃんに目が釘付けでした。構成は知っていたけれど、文句なしにかっこよかった。

・真下から見るBTWのかっこよさ。この時の照明がすんごい。そんでとにかくキレッキレ。30代40代でこんなに踊れるおじさんたちに本当に惚れる*7

・MC。二回目のMCは一旦着席するので、立ち上がる時に準備運動。のためにちらほらとみんな立ち上がり始めるんだけど、メインステージ近くのお客さんがなかなか立ち上がらず、健ちゃんキレるww (・△・) 「家でテレビ見てるんじゃないんだから!!!!w」(´ε`)もこの発言に便乗

・で、お客さんみんな立たせて準備運動タイム。肩甲骨まわして~とか言ってる時に剛くんが下向いて小刻みに肩まわしてて一人だけ異様www そこから事件は始まった

・これをみた健ちゃん(・△・)「おい鉈切りぃ!」みんな「鉈切りやってよ」で、 健ちゃんが鉈切り丸の真似。 (・△・) 「セリフなんだっけwみみがぁ・・・みみがぁ・・・とびぃ・・・・」(´ε`)「もっとぉ!もっと来いよぉ!!」SVbのをおもちの皆さんは周知のそのままイノッチと健くんがキスwwwww 途中からまさか・・・とは思ってたけれど、生でこれが見られるとは思ってなくて会場悲鳴wwwwwノリノリすぎ。笑

・VTRはツアーを重ねるたびにちょっとずつ写真が追加されているような・・・?ちなみにガイシのステージから客席最後列までの距離は80mだった気が。近い!

・セクシー強奪はひろし→健ちゃん→本人!健ちゃんのセクシーがかわいすぎて・・・・・ッ さかもとさんはタメにタメておりました(笑)

・ガイシのスタンド登場は、通路をトロッコで。3:3で両脇から来てバックステージ側で入れ替わって反対サイドまでいったりとか。ちなみに今回の花道外周は中の花道より高くなってました。スタンド前列潰されてたので、収容人数さらに少なかった・・・?

・横アリの帰りの車でイノッチは坂本くんの隣だかについたらしく、窓開けて呼んだんだけど気がついてもらえずw 少なくともおふたかたは自分の車で横アリいってたんですね・・・・・

青山通りで車に乗り込む剛くんを見たという坂本さん。きょろきょろしてシュバッって入っていったそう。(●●)「通りの名前知ってる?」(仝_仝:) 「たぶんそれ俺じゃないと思う」

・イノッチと健ちゃんでスタッフに何かプレゼントしよう!ということでふたりでおでかけ。青山のお店に行ったもののなんとお店が潰れていて、どーする?ってなった挙句、タクシー使うのもなぁってなったのでふたりで銀座まで電車に乗る。(´ε`)「着いたのはいいんだけど銀座なんてこないからさぁ~道わからなくって」(・△・) 「地図見ながらね、傾けたりしながらね」(´ε`)「どこだっぺどこだっぺ~っつって、おのぼりさんみたいだったよね」完全に東北っぽいwwww

・いたるところで岡田さんはひろしに絡む絡む。スピリットはあいかわらず「きみのー(ベシッ)ためにー(ベシッ)きみの(ベシッ)すべてがー(ベシッ)」そういえばなんかの曲でもいのっちのお尻摘んでイノッチ歌えなくなってたwww(´ε`)「いででででで!!!」

・スカリミの坂本君の声がすっごい伸びてて震えた。

・今回はどの曲も歌詞間違いなしで完璧だったはず!きーぽんは個人的にハラハラしてたけれど、完璧でしたヽ(*´∀`)ノ

・最後の挨拶。光の加減の問題だろうけれど、ごーさんの目がすごくうるうるしてる様に見えた

・健ちゃんの挨拶。「みなさん、今日は何の日か知ってますか?」会場「・・・・・?」みんなキョトン状態。「今日はバック・トゥ・ザ・フューチャー2で未来に行った日なんですよ」という話。(・△・)「そんな日にV6がバックトゥザ名古屋ということで、一生忘れられない一日になったんじゃないかと」

・岡田「みなさん、今日は何の日か知ってますか~?」会場(笑)「今日はバック・トゥ・ザ・フューチャー・・・(笑)」同じ話を繰り返そうとする岡田さんwww(゚ー゚)「どうも、20周年を一番楽しもうとしている岡田です(笑)」「みなさん、いい人たちを好きになりましたね。みんな素敵でいいお兄ちゃんたちです。20周年ももう終わるのかな・・・(客席がざわざわする笑)」(・△・)「終わるのかな、で客席ざわざわしてるじゃん笑」 (゚ー゚)「まだこんな真っ赤なカッコで頑張ってますから・・・がんばりましょうねっ(たしか手で拳つくってがんばりましょうポーズしてた気がする。そして二回くらい言ってた気がする)ありがとうございました。」照れてる岡田さんヽ(*´∀`)ノ 

・坂本さん「V6、ほんといい曲多いなって自負してます(笑)」

・イノッチ「楽屋でずーっとバックトゥザフューチャーの話されてさぁ・・・うんうん、うんうん、って聞いてたんだけど。(笑)僕もPな大人になれたかな~?*8」(仝_仝:) 「おいいのはら」「やめろ」(´ε`)「僕らも辛いこととかあって仕事がしんどかったりするときもあるわけですが、みんなの笑顔を・・・笑顔と、健くんの唇を思い出して」客「フゥ~」(●●)「これMCじゃねーんだよ!!」いいツッコミw(´ε`)「どうもありがとうございました!」

・今回のMIJ今回のご指名は坂本さん!さすが綺麗!!「もうこれから最後まで坂本くんでいいじゃん!」「「「「お願いしまーす!!!」」」」(●●)「任せろ!」

・アンコールはメイドインジャパン→CHANGE THE WORLD

・WはBEAT YOUR HEART

・W終わってメンバーがハケないうちから「もう一回!」コール。メインステージに戻ってきて(´ε`)「聞こえないなぁ~メンバーのみなさん、なんか聞こえます?」客「もういっかーい!」(´ε`)「岡田くん、聞こえました?」(゚ー゚)「聞こえへんのぅ~」なぜか中央に片膝ついて座って、もう片方を直角にたてる。健ちゃんがなぜか膝に乗る。(´ε`)「変態じゃねえかwwww」(゚ー゚)「極楽やのぅ」

・トリプルアンコはミュージック・ライフ!剛健ガチャガチャないかなーと思ったんですが、アンコールだから短いVerでなし;▽;そーよね;▽;

・最後はお決まりの健ちゃん投げチューで締め!*9

 

箇条書きとか言っといて結構長々としっかり書いてしまいました・・・・

 

名古屋を除けば横アリしか入っていないんですが、名古屋、本当に楽しかったです。自分の席の関係とかもあるんでしょうし、同じ空間にいられるだけで本当に幸せ。でもやっぱりアリーナは楽しかったです。おじさんたちのテンションも本当に開始直後からものすごく高くて、初めてコンサートをみた感動でいっぱいだった横アリ公演が少し霞んでしまうくらい・・・。*10会場が狭くてお客さんとブイの距離が近いだとか、そういうこともあるんでしょうが、本当に本当に楽しかった。おじさんたちからのパワーをもらって、わたしたちもパワーを送って。そんなことを感じられた21日の公演でした。

 

 ファンサなんて・・!とか思ってましたが、やっぱり好きな人が自分のことをみてくれたかもしれないという事実は嬉しいものだなぁとも思いました。うちわ、また作ろうかなぁ(笑)一緒に入ってくれたお友達に感謝、感謝です。次のツアーも名古屋はまた行きたいヽ(*´∀`)ノ♥

 

翌日ホテルの部屋であさイチに出てるイノッチをみて、本当におつかれさま・・・!と思いました。平日二日間名古屋行き帰り、お疲れ様です。それでも多くのファンの前では疲れは見せない、全力で楽しませて楽しむイノハラさんは本当にすごい。 

 

以下、ちょっとした苦言(笑)個人的に思ったことを残しておきたいので、書きます~

 

名古屋公演は総評して最高に楽しかったんですが、始まる前の「V6!」コールは本当に本当に小さかった苦笑 いや、呼ばなくてもおそらく彼らは出てくるけれども・・・強制はしないけど寂しかった;▽;

それに関連して、アンコール。およそ2時間半の本編、ほぼ全員立ちっぱなし。そりゃ疲れるでしょう。でもアンコールを求めているのなら。椅子があるので、座って手を叩くなり呼ぶなり、座ってるなりに少し休憩しながら呼ぶことはできる。帰りの時間の関係でどうしても抜けなきゃいけないとかならわかるんです。でも座ってまわりと雑談してるのは違うんではないかと・・・。「アンコールは絶対じゃない。」近年いろんなアーティストさんが言ってると思います。こちらが相手にわかる形で相手を求めなくちゃ彼らは出てこないし、伝わらなきゃ意味がないと思うんです。

 

アンコールをしないアーティストだって、たくさんいます。だってコンサートは本編で完結しているんですから。言ってしまえばアンコールはサービスだと思うのです。「まだ足りない!もっともっとあなたたちの歌を聞きたい、あなたたちの姿をみたい!」そう思うなら、何かしら相手に伝わる形で意思表示をすることをもっとお客さんは大切にしてほしいな、と思いました。*11別にわたしはアーティストでもなんでもありません。実際彼らに聞こえている声がどの程度なのかは判断できない。でも、ファンの中にいる人が「足りないな」と思うんだから、もっと出せると思います。

 

ファンのひとりの願いとして、会場が揺れるほどの、鳴り止まない彼らを求める歓声を、彼らに浴びせたいなと思っています。一人じゃできないんです。ファンがみんなで彼らを求めなきゃ意味がないのです。

 

残す公演は彼らのメッカである代々木です。代々木ではもっともっともっと私たちファンから彼らにパワーを送れたらいいなぁ、と思っています。

 

まーた長くなってしまった(;´д`)

 さて、残すは代々木です。名古屋の日に戻りたい気持ちと、早く代々公演の日が来いという気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした!*12

 

*1:最早東京は遠征とは言わない。そもそも地元の地方でやらないので全部遠征の勢い。

*2:というか今回わたし全公演3連です。笑

*3:ちなみに横アリは作ってませんでした。公式うちわもってペンラ振ってました。

*4:でも邪魔だな・・・という気持ちはまだある笑

*5:ちなみにアリーナというだけで感動していたんですが、センステのめちゃめちゃ近くだったのでほんとうにお友達に感謝。踊ってる時の表情まで肉眼でしっかり見られました。

*6:横アリの時はこのお写真コーナーみたいなのがなかったので嬉しかった~!!!明日はイノッチとかだろうな、と思ってたら案の定新幹線で帰京するイノッチでしたね笑

*7:踊ってほしい、は強制ではないんだけどやっぱり踊ってる姿は本当にかっこいい。で、ダンスパートだと自担見てたはずなのに今回もいつの間にかごーさんに目移りしてる現象が発生

*8:公演途中で流れる昔の番組での剛さんのひとことより抜粋したお言葉。

*9:本人はこれが終了の合図とは行ってませんけれど、このあとは一切アンコールのコール起こらず。すんなり終了いたしました

*10:それでもやっぱり初めて入ったコンサート現場なので思い出深いですが!

*11:今回自分はアリーナ席だったのに、そういうお客さんが視界によく入りました。席は選べない、運です。でもアーティストに近くて盛り上げることが大事な席だとは思うので。

*12:そういえばスタンド席で色紙取ろうとして階段転がり落ちてた人もいましたね~。ひろしもしっかり見てましたよね。本来決してケガするような危ない現場じゃないですよね…