\ガンバルよりも楽しみたい/

ひたすら某J事務所の勝利六人事。ひとりごと。末っ子がすきです

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます!^O^

 

毎年冬には雪の降る、でも夏は夏で暑い盆地に住んでいる地方民のブログ主です。

地方でゆるく学生をしております。

今日はブイとは全く関係ない個人的な話をチラリ。

 

わたくし、ただいまゆるーく就職活動中でございます。(2016卒)

とはいっても、まだスタートを切ったばかりですが(笑)

わたしの代から時期も少しずれたこともあり、例年よりスタートがだいぶ遅くなりました。

 

そこそこミーハーでジャニヲタな私ですが、就職活動を始めるにあたって、散々インターネットで検索しまくった事があります。一体何か?

 

「ジャニヲタを続けるにあたって推奨される職業について」です。

 

こんなの探しちゃうあたりがもう末期である(笑)

先日Twitterで同じ年代のジャニオタの子と就活の話になったのですが、、、

 

「オタク活動は生活の一部であって、それを中心にしてはいけない」

 

というお話をしてました。うん。そりゃそうだ。

でも気になってしまったのですね、、、そしてぽつぽつとそれについて

執筆してらっしゃる方もいらっしゃいました。

 

と同時に、

「せっかくだし、備忘録も兼ねてわたしも書いてみる?」

と思いまして。

 

ジャニオタの就活日誌としてちらほら書いていこうかと思います。

では、早速近況。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2014年12月

 

就活のスタートって曖昧だと思うのですが、私のスタートはこの時期にしておきます(笑)

 

12月は某企業さまの社員さんとの座談会に参加。(結構有名企業なのに、私混ぜて4名しかいなかったw時期が悪かったのかなぁ、、、少ないからかすごくくだけた感じで良かったけれど)

それから学内の就活ガイダンスだとか、大学生協主催での企業の人事の方との座談会などに参加。

企業説明会+筆記試験も1社受験して、面接日程まで決めてたんですが、、、

どうしても納得いかない部分があって、それが消化できなかったので

面接辞退させていただきました。

 

世間的に結構インターンシップだなんだと騒がれていますが、

私が参加したのはいまのところ1社のみです。

夏期は1社応募したのですがESで落とされ、冬期は抽選漏れ1社、

先着順で1社参加という感じです。

12月はこの唯一参加したインターンシップがありました。

このインターンシップ先がめちゃめちゃ個人的にヒットだったわけですが(笑)

 

30人程の参加者と社員さんで5,6グループに分かれてグループワークを行う形式。

はじめに自己紹介があったのですが、まず周りが都内の大学生しかいない!w

学名を言った瞬間にざわめき。(笑)

だって地元で興味のあるインターンなかったんだもーん。(笑)

(ちなみにいまのところ地元での就職は一切考えていません。)

 

からの、まわり早慶MARCHばっかり~(笑)

完全に気後れしてたのですが、いい人たちばかりでした。

グループワークは時間が足りなかったりで大変だったのですが、いい勉強になりました。

結果的にこの企業さんは先日説明会にも参加しまして、来月面接の予定です^^

まだ始まったばっかりですが、志望度もかなり高め。

 

他に1社ES通って、いままさにwebテスト受験中のところがあります。

玉手箱なので1科目ずつ受けられます。提出期限迫ってるので早いところ受験しないと、、、

 

現時点ではこんな感じ。

周りでインフル等流行ってるし、体調管理気を付けないと、、、

みなさまも気をつけてくださいね。